116848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハブラシ、フロス…歯科衛生士によるお口の専門店 whitia

ハブラシ、フロス…歯科衛生士によるお口の専門店 whitia

オーラルケアのススメ


         「オーラルケア」という言葉をご存知ですか?

         オーラル(oral)は「口の」、ケア(care)は「世話をする、お手入れする」という意味。

         つまり、お口のお手入れ全般を指す言葉です。

         お口のお手入れというと、一番最初にハミガキが思いつくと思います。

         もちろん、ハミガキはとても大切なのですが、お口は大事な体の一部。

         ハミガキだけではなくて、毎日食べる食事や生活習慣、いろいろな面からお口の健康

         を作っていく。これが「オーラルケア」だと思います。

         さて、お口はとても働き者。食べたり話したり、毎日大活躍です。

         でも、活躍すればするほど、いたわりやお手入れは大切になってきます。

         人も歯も同じ生き物、一緒です。

         お口の働きぶりや役割、オーラルケアの大切さについて、
   
         いろいろな職業の人を例に見てみましょう。



スポーツ選手の場合



たとえば、サッカー選手。


思い切りゴールに向かってシュートを決めるとき、ぐっと歯を食いしばります。もし、この時、歯が痛んでいたり、食いしばる歯がないと力を入れることができず、思うように動くことができません。


他にも、野球のバッティング、テニスのスマッシュ、スポーツ以外でも重いものを持ち上げるときや痛みをこらえるときなど、みんな歯を食いしばります。


また、スポーツ選手には体調管理、食生活がとても大切です。
よくかんで、栄養を体に運ぶためにここでも歯は大活躍。
健康をつくり、守るために歯はとても大切です。


一流のスポーツ選手ほど、お口には気を使っているはず。

食べる、食いしばる、歯は大切な役割を持っています。





芸能人の場合




たとえば、左の絵の女の子。


このままですとそれほど気になりませんが、お口の中が真っ黒だったり、歯が抜けたりしていると…。
だいぶ、印象が変わりますね。


人前に出ることを仕事にしている人たちは、何より印象を大切にします。口を開いたときに、白くてきれいな歯だと、とても好感が持てます。また、きちんとお手入れをしているんだ、といういい印象を相手に与えることもできます。きれいなお口は、とってもお得です。


また、歯は頬や唇が内側に入るのを防いで、顔の形を整えます。きちんと張って整った顔はやはりいいイメージにつながります。


いい印象はコミュニケーションをスムーズにします。
それは相手のためであり、自分のためでもあります。
ここでも、歯は大活躍です。





アナウンサーの場合


アナウンサーや司会者、話すことを仕事にしている人にとって、歯はまさに生命線です。


まず、大きな声で「あ・い・う・え・お」と言ってみて下さい。
次に「さ・し・す・せ・そ」
今度は、舌を前歯に当てないで「さ・し・す・せ・そ」


どうでしょう?話しにくいし、聞き取りにくくなってしまいましたね。


歯は発音ととても深くつながっています。
はっきりとわかりやすく言葉を伝えることは、コミュニケーションの第一歩。聞き手への思いやりにもつながります。


話すこと、歯の大事な役割です。






営業マン(男女)の場合


左の絵を見て下さい。
奥の女性が営業の担当者、手前の女性がお客さんです。


芸能人やアナウンサーは、聞き手と距離がありますが、営業職の人は相手と間近に接しなければなりません。


さて、ここで実験です。
爪かつまようじで、歯の表面をこすってみて下さい。白いネバネバしたものがついてきたと思います。そのにおいを嗅いでみて下さい。


白いネバネバは「歯垢」といわれるバイキンのかたまりで、簡単にいうと生ごみのベタベタのようなものです。さらに、むし歯や歯ぐきの病気が進むと、うみが出たりしてお口がくさくなります。また、お口の臭いのきつい人は、鼻がそれに慣れてしまって、自分だけ気づいていない…ということもあります。


営業職の人は、息が届く距離でお話することが多いので、口臭に気を配る人が多いです。


お口の臭いは相手にすると、気になるものですし、お口からのSOSでもあります。
オーラルケアが大切になってきます。





  いかがでしたか?
  
  お口は、私たちの生活と深いつながりを持っています。


  上に挙げた以外にも、お口に気をつけている職業に、飛行機のパイロットやスチュワーデスがあります。

  飛行機に乗って高い空を飛ぶと、気圧が約20%下がります。そうすると、お口の中はとても敏感なので

  小さいむし歯でもひどい痛みになることがあります。彼らは、少々の歯痛でもすぐに歯医者さんに行くそう

  です。


  こんなに大切で働き者のお口。
 
  お手入れをすればするほど、健康になればなるほどいいことがたくさんあります。

  お口のしくみを知って、きちんとケアして、すてきな自分を見つけて下さい!



© Rakuten Group, Inc.